スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖底ペプシ事件

日本富士山湖に太極旗さして( 2005.5.16 (月)

2005-05-16-k.png


2005-05-16.jpg




こんなこともやってたんですね。

続きを読む

スポンサーサイト

曇天なれど晴れ晴れ

今朝は、気分いいです。とっても。

IMG_0418.jpg

続きを読む

頭が痛くなってきました

さて、問題です。次の2つの基本原則を読み比べてその違いについて答えよ。


国旗掲揚の基本原則(財団法人福岡県国際交流センター)

http://www.kokusaihiroba.or.jp/j00top/kokusaihiroba/kokki/kokki_6.htm

1)国旗は、国家国民を象徴するシンボルとして掲揚されるものですから、汚れたり、破損したりしたものをしようしてはなりません。 

2)国旗を旗竿(ポール)に掲揚する場合は、常に旗竿の最上部(竿頭)に接して揚げなければなりません。また、三脚などを使用する場合は、国旗を地面についてはいけません。

3)日本国旗と外国国旗を同時に揚げる場合には、国旗の大きさは同  一のもので、旗竿の高さも同一としなければなりません。(壁に掲揚する場合も、同一の高さとします)。

4)日本国旗と外国国旗と併揚する場合、国によっては、革命や国家元首の交替などに伴い、国旗の図柄がその全部または一部が変わる場合もありますので、事前に国旗のサイズ(縦・横の比率)および図柄について確認することが必要です。

5)一本のポールに二カ国以上の国旗を揚げてはいけません。

6)二カ国の国旗を掲揚する場合、国旗掲揚の上位の位置とは、内側
  から見て右側、すなわち外側から見て左側となります。

7)通常、国旗と団体旗は併用しません。ただし、併用する場合には、国旗は団体旗よりも大きく、団体旗よりも高く掲揚しなければなりません。

8)複数の国旗を掲揚する場合、および国旗と、これとは性格の異に
  する旗(団体旗など)を掲揚する場合は、最上位の旗を最初に掲揚します。また降納の場合は、最上位の旗を最後とします。

9)国旗の掲揚は、通常、日の出(または始業時)から日没(または終業時)までとします。

10)雨天の場合は、通常、国旗を屋外に掲揚しません。

11)弔意を表す場合は、半旗をあげることもあります。その手順は、ポールの場合、一度旗竿の最上部まであげてから半旗の位置まで下げます。
   また、降納する場合も、旗竿の最上部まであげてから降納します。

12)国旗掲揚の際は、起立して姿勢を正し、目礼または脱帽して国旗に敬意を表すのが、国際的な慣例となっています。






国旗掲揚の基本原則(愛知県国際交流協会)

http://www2.aia.pref.aichi.jp/topj/indexj.html


(1) 国旗は、国家国民を象徴するシンボルとして掲揚されるものですから、汚れたり、破損したりしたものを使用してはなりません。

(2) 国旗を旗竿(ポール)に掲揚する場合は、常に旗竿の最上部(竿頭)に接して掲げなければなりません。また、三脚などを使用する場合は、国旗を地面につけてはいけません。

(3) 日本国旗と外国国旗を同時に掲げる場合には、国旗の大きさは同一で、旗竿の高さも同一としなければなりません(壁に掲揚する場合も、同一の高さとします)。

(4) 外国国旗を日本国旗と併揚する場合、国によっては、革命や国家元首の交替などに伴い、国旗の図柄がその全部または一部変わる場合がありますので、事前に国旗のサイズ(縦・横の比率)および図柄について確認することが必要です。

(5) 自国の国旗(日本国旗)を掲げることなく、外国国旗のみを掲げてはいけません。

(6) 一本のポールに二カ国以上の国旗を掲げてはいけません。

(7) 二カ国の国旗を掲揚する場合、国旗掲揚の上位の位置とは、内側から見て右側、すなわち外側から見て左側となります。

(8) 通常、国旗と団体旗は併揚しません。ただし、併揚する場合には、国旗は団体旗よりも大きく、団体旗よりも高く掲揚しなければなりません。

(9) 複数の国旗を掲揚する場合、および国旗と、これとは性格を異にする旗(団体旗など)を掲揚する場合は、最上位の旗を最初に掲揚します。また、降納の場合は、最上位の旗を最後とします。

(10) 国旗の掲揚は、通常、日の出(または始業時)から日没(または終業時)までとします。

(11) 雨天の場合は、通常、国旗は屋外には掲揚しません。

(12) 弔意を表わす場合は、半旗を掲げることがあります。その手順は、ポールの場合、一度旗竿の最上部まであげてから半旗の位置まで下げます。

(13) 国旗掲揚の際は、起立して姿勢を正し、目礼または脱帽して国旗に敬意を表わすのが国際的な慣例となっています。


福岡と愛知で違うところがあります。それはどこでしょう?

なぜでしょうね?

ほかにもここhttp://tospa.shop-pro.jp/?mode=f3とかも愛知と同じです。

福岡県どうしちゃったの?


人気ブログランキングへ
amotoyamatotakeをフォローしましょう

続きを読む

長崎事件ー礼儀も信義も守らない韓国球団ー

平成の長崎国旗事件

securedownload (1)


韓国プロ野球球団側が、7年前からの日本への侮辱行為、そして礼儀も

信義もまもらないことに対して公式謝罪を求める声が挙がり始めている。


参考資料 過去の長崎事件

長崎清国水兵事件


1886年(明治19年)8月1日、清国海軍の北洋艦隊のうち定遠、鎮遠、済遠、威遠の四隻の軍艦が長崎港に艦艇修理のためと称して入港した[1]。
8月13日、500人からなる清国水兵が勝手に上陸を開始。遊廓で登楼の順番をめぐる行き違いから、備品を壊したり暴行を働くなどのトラブルが起こり、長崎市内をのし回り、商店に押し入って金品を強奪。泥酔の上、市内で暴れまわり婦女子を追いかけまわすなど乱暴狼藉の限りを尽くす。長崎県警察部の警察官が鎮圧に向かった。そして警察官と清国水兵が双方抜刀して市街戦に発展、斬り合いの結果、双方とも80数人の死傷者を出し、水兵は逮捕された。水兵は骨董店などで購入した日本刀を武器として用いた[2]。これを契機に不穏な空気が漲るようになった。
8月14日、長崎県知事・日下義雄と、清国領事館・蔡軒の会談で、清国側は集団での水兵の上陸を禁止し、又上陸を許すときは監督士官を付き添わすことを協定した。
8月15日、前日の協定に反し、午後1時頃より300名の水兵が上陸。棍棒を持つ者もあり、また、刀剣を購入する者も少なくなかった。清国水兵数人が交番の前でわざと放尿し交番の巡査が注意すると、彼らはその巡査を袋叩きにした。300人の清国兵が3人の巡査によってたかって暴行し、1人が死亡した。これを見ていた人力車車夫が激昂し、清国水兵に殴りかかった。すると、清国水兵の一団が加勢し大乱闘となった。そして、止めに入った警察官と清国水兵がまたも斬り合う事態に発展し、それぞれ死傷者を出す(清国人士官1人死亡、3名負傷。清国人水兵3名死亡、50人余りが負傷。日本人側も警部3名負傷、巡査2名が死亡、16名が負傷。日本人住民も十数名が負傷)という大事件となった。


昭和の長崎国旗事件

以下では当時の報道慣習に従い、中華人民共和国を「中共」、中華民国(台湾)を「国府」と呼称している
1958年(昭和33年)5月2日、長崎県長崎市にある浜屋デパート4階の催事会場で、日中友好協会長崎支部の主催による「中国切手・切り紙展覧会」が開かれていた。会場の入口付近の天井には中華人民共和国の国旗である五星紅旗(縦120cm、横150cm)が天井から針金で吊るされていた。主催者によれば「会場の展示物が全部中共のものなので一つは雰囲気を出すためと、一つは切手同様の展示品の意味合いがあった」という。しかしこの展示会場の国旗掲揚については在長崎中華民国領事館からは「国際法上非合法な国旗であり、掲揚は日本と国府との友好関係に悪影響を与える」との警告が発せられていた。これは国府(国民政府、中国国民党政権、台湾本国政府)からの抗議に即したものであった。
右翼団体に所属する日本人の28歳の製図工の男が乱入し、会場内に掲げられていた五星紅旗を引きずり降ろした上、毀損した。ただし旗自体は破れていなかった。犯人はすぐに警察に拘束されたが、事情聴取のうえで器物破損で書類送検された。結局1958年12月3日になって軽犯罪法第一項の「みだりに他人の看板を取り除いた」ことによる科料500円の略式命令となった。
当時、日本政府が承認していたのは中華民国(台湾)政府であったため、五星紅旗は保護の対象と考えておらず、また在長崎中華民国領事館の要請にも応じたためという。そのため刑法で規定された外国国章損壊罪(外国政府による親告罪)よりも軽い処分に止まったのである。
ただし、朝日新聞の社説(1958年5月11日)によれば、「外国国章損壊罪」の判例はないが、通説として「保護すべき国旗とはその国を象徴するものとして掲揚される公式の国旗のみを指し、装飾としての万国旗や歓迎用の小旗もしくは私的団体の掲げる旗は含まれない」として、今回の事件の国旗は「会場の装飾」にすぎず、中国側の反応は過激すぎると批判した。
中華人民共和国政府は、日本政府及び当時の岸信介首相の対応を厳しく批判し制裁ともいえる行動に出た。5月9日には陳毅副総理兼外交部長が日本との貿易を中止する旨の声明を出し、当時進められていた対中鉄鋼輸出の契約も破棄された。その後、1960年12月に友好商社に限った取引が再開されるまで、約2年半に渡って貿易停止に陥った。この通商断絶によって、中国大陸との貿易割合の高い商工業者は大きな経済的打撃を受けた。



人気ブログランキングへ
amotoyamatotakeをフォローしましょう

長崎国旗事件

祈祷師・inoribitoびびこの寿日記ファン倶楽部様より

「日本にいようが、日の丸なんて」




securedownload (2)


長崎市柿泊運動公園に練習に韓国のプロ球団が来ています。

こちらのブログ主様から拝借しました。詳しい記事はどうぞこちらで
お読みください。拡散だけの意味でお借りしましたので。

http://amotoyamatotake.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

・・・・・・・・・・・・・・・・

いっそ、何の旗も掲げないでいるならそれはそれで。
しかし日章旗を下ろして、韓国旗。
挑戦であり、日本国への、そして日本国民への侮蔑行為ですね。

これに対しては取り締まる法律もない、そうなのですが・・・
少なくとも一国への儀礼としてはどうでしょうか。


日本が数々、韓国に対して行なって来た援助。
その返答がこれで、象徴的でしょう。


それにつけても思われるのが、日本人でありながら
国旗・国歌への敬意を否定する人たちの愚かさと情弱ぶり。
国家というのはつまるところ、旗と国歌に集約されるものなのです。
国家という枠の中で安全と自由を享受しながら
国旗と国歌は否定する。
甘えであり無知です。
国家というものが、まず解っていない。

国歌と国旗に自由である国に行き、そこで住みなさいよ、
ということですね。
どこにあるのか、そんな国知りませんが。
少なくとも先進国では皆無、どころか日本よりうんと
厳しい現実を知らないのでしょう。




逮捕! (ジジイ)
2011-11-17 09:13:13
器物破損?

威力業務妨害で、逮捕できるでしょう。

球場管理者が訴えれば。

常識で判らない輩は法で裁かないと。
いらいらいらいらします (いのこ)
2011-11-17 14:55:06

べべコ様

なんですか、このばかげた子供じみたウリナラファンタジー。長崎市柿泊運動公園・・・対馬のこともあるし、かの国に近い地域は気を引き締めていかなきゃならないと再確認しました。

日本が気に入らないなら日本の土踏むな!日本の空気吸うな!

なんであの国ってこうゆう子供じみた嫌がらせレベルのことを平気でするんでしょう。だからいつまでたっても後進国の寄生虫なんですよね。
北朝鮮と相討ちしてチュドーン ってなってくれませんかね。
本当に、大統領の言う通りですよ、隣国は選べないってね。


許せないので (篝火)
2011-11-17 19:48:22
転載させていただきます

何で盛り上がってんの? (たい)
2011-11-17 20:05:05
国旗ごときで何とも思わないですけど。日の丸降ろしたくらいで日本への挑戦のように考えることは愚か。こんなことで怒るのネット上の一部の方だけですよ。私は純日本人ですよ、一応言っときますが。

たい様 (いのこ)
2011-11-17 21:05:19
それだけ今、日本人が反韓になっているってことですよ。
韓国のBBSでも、日本に留学している韓国人の学生が「今は日本の反韓が凄くて留学している者は大変です」と書いていたのをこの目で見ました。
事実、今は韓流ブームどころか反韓ブームですよ。それはネットに限りません。

特にネットが熱いのは、それだけネットをやらない人より韓国に関する情報を知っているからです。与えられた情報だけで飼い慣らされていないからです。
この国旗のことだけを見たら「こんなことで騒ぐなんて。大袈裟!」と思われるでしょうが、ここまで色んな事が重なって、皆怒っているんですよ。

大体、国旗”ごとき”って、日の丸おろした”ぐらいで”って、逆のことをされたら、どこの国の人だって気分悪いですよ。
よその国に来たら、その国に敬意を払うのは礼儀だと思います。
この韓国の球団は、自分たちが国際人として世界に出ていけるような器ではない礼儀知らずだと言う事を、韓国国旗と一緒にさらしているわけです。

韓国はWBCで韓国国旗をマウンドに立てた前科もあり、日本への抗議の度に日本国旗を焼いたり裂いたり食べたり踏んだり・・・。
皆、彼らが私達の国旗に敬意を払っていないことを知っているから怒るんです。

これが韓国以外の国だったら、確かにここまでみんな怒らなかったでしょう。
だけど、先ほども言ったように、色んな事が重なっているんですよ。
特に民主政権になってからの、色んな事が・・・。

日本人が日本の為に怒らなきゃ、他に誰が日本の為に怒ってくれるって言うんでしょうか。

こんなことは取るに足らないこと、こんなことで騒ぐのは愚かだ、そう思うのはたい様の自由です。
でも、これは許せない、日本に対する侮辱だ、と思うのも自由です。

少なくともここに来ている大勢の方々は、国旗
”ごとき”とは思えないんですよ。
やはり私達も純日本人ですから。

Unknown (尻尾)
2011-11-17 21:06:48
日本人は自分の事いちいち「日本人です」なんて断りいれませんよ。何考えてんだ

盛り上がるとか関係ない (A)
2011-11-17 21:08:00
どこの国でもそうですが
その国の国旗を下げさせて自国の国旗を揚げさせるなんて
言語道断です
これ世界の一般常識な?

嘘だと思うなら試しに海外でやってみ?
アメリカでもどこでもいいからさ
その国の国旗を下げて自分の国の揚げてみ?
その場で取り押さえられるから

これはひどい (匿名希望)
2011-11-17 21:11:51
たいさんとやら、日本の国旗が降ろされて韓国の旗が掲げられるって事は
おもいっきり噛み砕いていえば「ここは韓国のものです!」って言ってるようなものですよ?

個人の主観は人それぞれだとは思いますが、言葉くらい選んだら如何かと思います。
それが日本人としての最低のマナーではないでしょうか?

国はその国人を表す (匿名希望)
2011-11-17 21:39:08
国旗を降ろしたくらいで何さわいでんの?とか言っている人がいますが、国旗はその国と国人を表しているんです。だからこれは韓国人が日本人を侮辱しているってことです。
純日本人ですが、と断っていますが信じられません。さっさと半島におかえりあそばせ!

お返事 (たい)
2011-11-17 22:00:56
いのこ様
お怒りの中、冷静な投稿ありがとうございます。
まず、日本が反韓ブームというのは少し主観的のように思われます。私の周りでは韓国人に対してはとても好意的ですし、母は毎日韓国ドラマを楽しみにし、韓国へ行きたいと常に言っています。まあ、実際日本のムードがどうかということは、今回に関しては不毛なのでこれ以上やめましょう。すみませんでした。

私がいいたいのは、国旗というものに過度に依存し、それに郷土愛を象徴させることで満足し感情的になりリベラルな考えをもつ人を批判する上にいる匿名希望の思考停止の人たちです。
冷静に投稿いただけたのはいのこ様だけなのでお話しますが、冷静に考えて、日の丸を降ろし自国国旗を掲げた、というだけの事例です。それを「韓国」と一般化し、反韓うんぬんの話になり日本が排他的なムードになるのは、韓国人の方、また私のような国旗などに冷めた態度をもつ日本人にすれば、少し迷惑に感じてしまうのです。
もちろん日本人が韓国で同じことをしても韓国人は同じような反応をするでしょう。その場合ももちろん、「日本」で一般化されて私も含められたら迷惑に感じます。

今のご時世に国籍や国旗に依存して感情的、排他的になってなんの得があるのだ、と考えます。またこのような反応をみればみるほど、国旗などに冷めてしまうのは私のような人間です。
まず、国家なんてものより家族を愛しましょうよ、と考えています。

匿名希望さん
まあ、そういう反応するあなた方がいるから、「ネット右翼」とか言われたりするんでしょうね。すぐ相手の人格批判。勉強が足りない。

Unknown (べべこ)
2011-11-17 22:03:42
たいさんが、ここに書かれたことに対する
お答えじたいは記事に書いてあると思うので
レスはスルーしていたのですが、皆さんが
せっかく答えてくださっているので・・・・。

竹島は日本の領土ですが、そこへ韓国が
勝手にヘリポートや建物を建設する。
その場合、たかがヘリポートや建物と言えるでしょうか?
あなたの家の庭に隣人が無断で車庫を作るようなことなのですが。
あるいはあなたの家の表札を外して隣家の
表札にかけかえるごときこと。

それに、お気づきかどうか、たいさんの
文章には矛盾点があります・・・。

たいさんが「国旗ごとき」と言い捨てた、その
国旗「ごとき」にこだわって、ある意思表示をしたのは韓国の球団なのですよ?
非難の矛先はまず韓国の球団に行くべき筋合いではありませんか?

国旗はその国の主権の象徴です。
単なる旗ではありません・・・・。
そのことを知っているからこその、韓国球団の
振る舞いです。どうでもいい旗なら、彼らに
とっても、どうでもいいことのはずですよ?
しかし、彼らは国旗の意味を知っているから
このたびの行為に出た。
それに対して抗議をすることが「愚か」なことでしょうか?

愚問 (大和桜)
2011-11-17 22:09:28
国旗を降ろしたくらいで何さわいでんの?

こういうのを愚問って言うんでしょうね。
国歌・国旗に無関心で無知なんでしょう。
ですから、平然とこんな質問をしてしまう。
国家の象徴なんですよ。
その基本的なところを理解出来ていないのでは
ありませんか。
ようは、この意味さえ解していないでしょう。

Unknown (べべこ)
2011-11-17 22:14:19
たいさんへのレスを書いたのですが、入れ違いになったようです。

このたびの文章を読んでたいさんの立ち位置が
解りました。最初の感情的文章では解りません。罵りレベルですね。
まずその部分に関しては、皆さんの文章を感情的だと批判する資格はお有りにならないと思いますよ・・・。
論旨に対しては論旨で、とまずはお願いします。

Unknown (Unknown)
2011-11-17 22:17:29
僕は右翼でも何でもないし韓国料理も好き
ドラマも楽しく見ていたのもある。

偏見は持ちたくないっていう気持ちは強くあるけれど、この様な物を見てしまうと
偏見持ってしまっても仕方ないのでは?

と思う。

でも向こうの芸能関係にウットリしている人は
この様な事実をさっぱり知らないのでしょうね。

それはそれで幸せなのかと思う。

Unknown (Unknown)
2011-11-17 22:21:20
この球場のオーナーは何をしているのだ。このオーナーの権利においてこの韓国糾弾に対して法的な対抗はできるはずだ。どうしてしないのか!

べべこ様 (たい)
2011-11-17 22:25:58
お返事ありがとうございます。

まず、今回は竹島ではありませんので、べべこ様の例えは適切でないように思います。
また、表札の例えもありましたが、自宅の表札をかえられることと、練習場に国旗をあげることは全く違います。自宅の表札を変えられれば、自宅を「俺のものだ」という意思表示と受け止めることは可能ですが、他国で自国旗を掲げることは「これは我が国の領土である」と直ちに受け取るのは国際社会でも確実に無理があります。士気を高めるためだったがやり方に礼儀に欠けるところがあった、くらいのことです。
べべこ様の、矛盾があるという指摘も少し適切でないと思います。国旗に依存することが本質的でないのは確かで彼らも礼儀に欠けることがあったことは私も思いますが、それを日本に対する云々と捉え韓国一般への攻撃につなげるのがおかしいと言っています。基本的に彼らは国旗を掲げたのみで、誰にも迷惑をかけていません。そして世界で誰も、ここは韓国領土なのかと短絡的に判断しません。

国旗が象徴だというのも、幻想だと思います。私たちが帰属意識をもち、助け合うためには日の丸なんて不可欠ではありません。周りの家族と助け合い、周囲に苦しむ人がいれば助け合う、それだけです。
便利な印としての意味なら効果的ですね。
少なくともこれだけの反応をすることはありません。

私は認めていない (伊藤大介)
2011-11-17 22:37:24
そもそも日本の国旗や国歌など歴史もあさく、国旗国歌法案を通した自民党を私は支持していないし、一度たりとも投票していないので今の国旗も国歌も認めない。
また、侵略の旗印である日の丸を見てアジアの人々が怒りと悲しみを感じることに深い反省の念と謝罪を申し上げる。

べべこさま (たい)
2011-11-17 22:38:12
そうですね、最初にふらっと立ち寄り、感情的な罵りレベルの記事やコメントを見て驚き興味がわき、自分も同じような文章になってしまいました。
冷静なコメントを頂き、きちんとした投稿もあるのか、と立ち位置を変化させました。あまり慣れないので、すみませんでした。
その点では申し訳なく思います。
すみませんでした。

民度が低い。 (嫌韓は世界の合言葉)
2011-11-17 22:38:13
きちがいを隣人に持つ不幸とあきらめるしかないのか・・・。

Unknown (べべこ)
2011-11-17 22:39:55
雑感です。
たいさんのような立ち位置や感性の日本人が突出して
特殊だというわけでもなく、実は相当多いと思っています。
なので、本来はきちっとお答えがてら、るる説明しておくべき
ところでしょう。こちらに集う多くの人たちとは決定的な
温度差がある。その温度差がなぜなのかを、たいさんには
説明しなければならない。

ところがご存知の方はご存知のようにそれをするためには
日韓併合の事実確認、その是非、大東亜戦争の実体から始まって
韓流に関しては韓国の国家政策である「ブランド委員会」の存在から
工作員としての韓国タレントの動きに至るまで、延々と語らねばならず、
それは拙ブログで膨大に取り上げてきたことで
それでもまだ網羅したとは言えず、ましてこういうコメント欄では
不可能です。

たいさんのような立場と感受性の方に、ある立場を一方的に
押しつける如きことはしません。
べべこも、かつては似たような位置にあった者です。
なので、おっしゃる意味もよく分かる。しかしながら・・・
国旗というのは、過去から現在に至るその膨大な事実の積み重ねの
考察の果てにやっとその意味を悟るというごときもので、その事実を察知していない人にとっては些細なこと、またその一例をとって韓国と韓国人全体を測るな、
という意味合いもよく理解していますし、それはその言葉のみに
限定すれば、正しい。しかしその言葉からすっぽり抜け落ちているのは
歴史認識と現状認識だと失礼ながら言わざるを得ません。
韓国に関しては、これまた今まで膨大に述べてきています。
それが好きな人はどうぞご自由にとも何度も述べています。しかし、現実を知ってからにしてください、というのが拙ブログの終始一貫した趣旨です。

Unknownさんのおっしゃるように、「知らない幸せ」というものは
あります。しかしながら、知らない幸せがこの先も続くなら、それで
よいのですが、ことはそうは運んで行っていません。
いずれ思い知る時は来る。思い知った時は、もう遅い、とこれも
当初から訴え続けていることです。

なんというか (T)
2011-11-17 22:59:41
日の丸の概念云々は知らないが
この件に対し何も思わない人というのは例えば
他人の家にお邪魔した際に家主に断り無く冷蔵庫を漁り
コタツに入り壁にもたれてくつろぐ上司のその前を無言で平気に横切るような
無礼無配慮な輩と同類なんだろうなぁという印象を受ける。

あくまで個人的な印象なので「それは違う」と言われようが何とやら。

おもうこと (ダン)
2011-11-17 23:01:12
歴史認識で言えば、人間は15万年前に全て同じ種族からのスタートだし、「日本」とか国籍でものを語り出したのはいつでしょう?古代ギリシャやローマ時代は民族が単位でしたし、国籍なんてのはなかったと思います。つまり、最近の話なんですね。民族でいえばDNAを遡れば比較的新しい時代から韓国人と日本人は一致してくるでしょう。歴史認識をここ数年に限る方が、私の場合は狭い了見だと感じてしまいますがいかがでしょう。
国旗にこだわるのは日本くらいだと思います。
フランスに住んでいましたが、例えば学校の入学式などで国旗を上げるなど聞いたこともないし、実際国旗にネガティブなイメージがある人もいると学んでいました。アメリカでは星条旗に忠誠を強制するのは違憲だと第二次大戦中にも関わらず連邦最高裁が判断したと聞きました。
あと、韓国が日本にブランドを推し進めて何が悪いのか分かりません。マクドナルドはOKなのに~とおもいます!
いきなり失礼しました。

Unknown (映画好き)
2011-11-17 23:06:42
べべこ 様
久しぶりにコメント致します。
過去記事を読みましたら、私への質問があり、大変失礼致しました。
あれは身内が実際目にしている事実です。
どこかから得た情報とかであれば、私ももう少しのんきにしておれたかもしれません。
現実は厳しい包囲網です。
私は医療関係者で身内もほとんどそうですので、怖いほど、日本が壊れていくのを体感しています。
たいさんという方へ。
感情的でも、立ち位置とかという個人を尊重するような言い方でもなく、
ネット右翼という言葉をつかうあなたはプロですね。
あなたのご家族は、日の丸以外のもので守ってもらいなさい。
アレルギーを起こす人は、右に転向することはありません。
目覚める、というのは、眠っていたところから始まります。
こういう方は、目覚めているのです。
ただし、別のところで目覚めているのです。
わかり合えると思わないほうがよろしい。
それが国家の危機をここまで招いている原因でもあるのですから。
自国の国旗を降ろされるという屈辱を、なぜ、自国で味わないといけないのか。
どこのどなたかわからない、偉そうな人の今さら国旗反対の持論に、何故、皆さん、お人よしなんですか。
右翼? じゃあなたは左翼なの? 
左翼は右翼のテリトリーまでずうずうしく入ってこれるのが特徴です。
保守の私たちにはできないことです。これはリトマス試験紙だと思っています。

Unknown (Unknown)
2011-11-17 23:10:56
びびこ 様

 
Unknown (菊)
2011-11-17 23:17:50
国旗が法律でどうのこうの
っていう以前に
逆にやられたらどうよ?って話かと。

我々はいつまで
戦争の謝罪をしなくてはならないのか。
歴史に対して別の見方もあるのに
その妥当性を語るだけで
右翼的とレッテルを張られ
戦争被害者の気持ちを踏みにじると
ののしられる。

私はただただお人よしなのに
それでも他国に誇れる部分がたくさんある
そんな日本が大好きだ。

そんな日本人の美徳につけこみ
貶めるような行為に対しては
ただ憤りを感じる。

韓流が別に流行ってもかまわないが
人の嫌がることを平気でやるような国とは
付き合う気もないし、
盲目的にそれを推進する人間には
この日本から出ていってほしいと
ただただ願うばかり。

映画好きさん (たい)
2011-11-17 23:21:54
気分を害されたようなので謝罪しますが、プロの意味も分かりませんが私はプロではありません。その断定は、どこからくるのでしょう?
また家族は日の丸に守られたことはありません。地域の方々や日本に限らない多くの人と助け合って生きています。
ですから国旗がどうなろうと、私自身も、また周囲との相互関係が崩れることもありません。ですから韓国旗を揚げ日の丸をさげられても何も思いません。
日本の制度に守られたことがあることは自覚しますが、それは日本人のみんなに助けられたからで、日の丸に助けられた覚えはありません。あれはただの旗で、便利な印であるだけです。礼儀にかけると思っても、屈辱など微塵も感じません。
また助けられたことはあれども、税金を無駄使いされたこともあります。戦争になれば、つまらない徴兵など強制する前科もあります。ですから日本という国家自体はそれ程信用していません。みんなで笑って過ごせればいいのです。

Unknown (べべこ)
2011-11-17 23:24:49
お一人お一人ご挨拶いたしませんが
当記事にアンチのお立場の方のご意見には
すべてデータと共に反駁可能です。
ただ、ここに至るまでの膨大な記事の中で
データを添えて述べてきたことなので、
もしご興味があればお読みください、とだけ。
ただ、もっとしっかりした専門ブログは他にも
あります。こちらはとりあえずビギナー向きが
コンセプトです。

たまたま目につきましたので軽くお答えして
おきますが・・・
ブランドの売り込みがなぜ悪いのかという
その文言自体の返答としては、何も悪くありません、としかお答えのしようがありません。

ただ。その背後にあるものを知るとこの文言自体が成り立たないことにお気づきかと思います。
ブランドの売り込みはフェアになされるなら問題なし。
また「日本ディスカウント」というごとき
売り込みたい相手国のイメージダウン作戦まで
織り込まれていて、それらが日夜世界に向けて発信されている事実。
国家予算がつぎ込まれていて、単なるブランド売り込みではない国家政策であるにもかかわらず、自国では日本文化は禁止しているというアンフェアな状況。
フランスのジャパンエクスポに続いて今度はベルギーのジャパンエキスポに対して、乱入してきているようです。
これらはマクドナルドの売り込みとは次元を異にします。彼らは汚い手を使いませんし、日本の場と限定されたところに踏み込みもしません。アメリカで日本文化が禁止されているというわけでもありません。
韓流の本質をご存じないままでのご意見は
議論にならないので、まず実体をご自分でお調べください。

それらも膨大に今まで検証して来ています。
人類が同一起源であるという趣旨に立った
ご発言に関しても、今まで何度か長文の
記事をアップして検証してきましたから、
それをもってお答えとさせていただきます。

お勉強なさってください。事実を知った上で、
どのようなお立場を取ろうと自由です。

現在の日本の病理は中道である人達が
右翼呼ばわりされていることにあると
思っています。
街宣車右翼・・・実は右翼ですらない外国人と
暴力団で組織されるいわゆる「右翼」と一緒にして貶めるやり口にも、もう多くが気づき始めているところです。

変わった地球市民思想は地球を滅ぼす (ぼぼこ)
2011-11-17 23:42:05
たいさん、あなたの書き込み拝読しました。
>また家族は日の丸に守られたことはありません。地域の方々や日本に限らない多くの人と助け合って生きています。

ええ、そうでしょうね。日の丸とは日本という国家を象徴するものです。
国家とは何から出来ているかあなたはご存知ですか?国民という集合体が集まり国家を形成しているのですよ?
あなたの家族が孤島で人と一切の関わりが無く、自給自足で暮らしているのなら、あなたの論は成り立つでしょうね。
しかしあなたの論はもう破綻していますよ。

>それは日本人のみんなに助けられたからで、日の丸に助けられた覚えはありません。あれはただの旗で、便利な印であるだけです。礼儀にかけると思っても、屈辱など微塵も感じません。

あなたのような地球市民思想の輩を私は「馬鹿以上の馬鹿」と見做します。
象徴というものがどういうものかご存知無いようで。
あなたの論が正しいのならばイスラムに行ってコーランでも燃やしてくればいかがですか?
たかが象徴でしょう?あなたの論理では。
もし日の丸だけにそういう感情を持つのならばあなたは似非日本人であって、日本にいてはいけない人です。
どうぞお好きな国へ移住してください。
あなたのような思想は国家という集合体を壊すだけの異分子ですから。
鳩山ファミリーと似ていますね。
どうぞロシアでも中国でも亡命してください。
私はそれを強く望みます。

知らない事は罪 (にし)
2011-11-17 23:43:56
大陸や半島の動きに気付いて色々調べるも
既に政治、官僚、各種メディアが飲み込まれる寸前になっていた。

韓国ブランド委員会のよるソフト面でのシビリアンコントロール
日本文化の乗っ取り、世界に対しての起源主張。

なぜこのような事をしているのかという疑問も知らない人々は抱けない

気付かず調べもせず垂れ流しの情報を右から左…

それはそれで罪ですよ

Unknown (たい)
2011-11-17 23:58:44
ぼぼこさん
申し訳ございませんが、あなたはあまり私の申したことが理解できていませんし、稚拙な個人攻撃で反論にもなっていません。
同じ日本人でずっと日本に住んでいる人に対して出ていけというのは意味不明です。よほど日の丸をおろした韓国人の方がまともな方だと強く思います。
べべこ様
ぼぼこさんのように、馬鹿以上の馬鹿だの、イスラムでコーランを燃やせばいいだの、このようなレベルの方々がいるのでへべこ様のような活動をする人が右だと言われる、病理がおこるのではないかと思いました。
あなたは私と立場は真逆ですが危機感と信念を持って発言しているようですが。
またオピニオンリーダーでもあるようなので、べべこ様が望むように周りに少しでも事実をわかって欲しいと思われるなら、このような低レベルの同じ意見の方々を咎めることも重要だと思います。

事実経緯 (憂国)
2011-11-18 00:01:34
びびこ 様

 「日の丸が引きずり降ろされ、韓国旗が掲げられました。」とありますが、事実はそうではありません。最初(数年間)は、日の丸は掲揚されておらず韓国旗のみが中心ポールに掲揚されていたのです。
 日本(長崎市)で韓国プロ野球チームがキャンプし、永年韓国国旗とチーム団旗のみが会場に掲揚されていたわけです。
 それはおかしいやろ、国際儀礼に従い自国(韓国)国旗を掲揚するのなら日本国旗も掲揚しなさい、という長崎市(公園)管理者に対するyamatotake様の指摘を受け、長崎市は韓国球団を”指導”し、一旦は韓国球団も国際儀礼に従い両国国旗を併揚しました。
 しかし、翌日、韓国球団は両国国旗併揚を取りやめ、チーム団旗のみの掲揚としました。
以上が事実経過です。
 
 ここに韓国国民の本音(性根)が示されています。しかし我々日本国民は、あくまで事実に基づき彼らの悪しき意図を粉砕したいと思います(!)一連のコメントで、「国旗ごとき」と発言されている方がおられますが、お気は確かですか。どうぞ妄言は特亜三国においてのみお励みください。

 
 http://amotoyamatotake.blog.fc2.com/blog-date-201109.html

それはあなたが馬鹿だから (ぼぼこ)
2011-11-18 00:02:25
私が右ですか?
本当に考えが薄い人ですね。
私の名前を検索してください。
馬鹿に馬鹿と言って何が悪いのでしょうか?
私はあなたのような「在日となりすまし」が一番嫌いなんですよ。
あなたのパスポートはさぞ変わった色でしょうね。愚か者、出ていきなさい。

Unknown (べべこ)
2011-11-18 00:06:53
憂国さん

厳密に言うとそうですね。シンボリックな
書き方をしてみました。引用なので
詳しい事実経過は元のブログ主さんの記事を読んでいただければ
分かると思ったので・・・。

まぎらわしいようでしたら文言を変えておきましょう。ご指摘ありがとうございます。

Unknown (TK)
2011-11-18 00:11:25
本文で仰っていることだいたい理解できます。ただ…

>国家というのはつまるところ、旗と国歌に集約されるものなのです。

ここだけ気になります。

日本という国家は1つであり集約されるというのがよくわかりません。
仮に個々の国民を集約するものという意味であれば、それは旗や歌ではなく政府ではないでしょうか。

一応国際政治を学んでる者なので、これは対外行動の観点からの見解ですが…
政府は国民の意思を代表して行動しています。
国旗や国歌は政府が国民統合の(あくまで)手段として使うシンボルに過ぎないのです。ある国民(個人)がそれらをどのように考えているかは、政府にとっては瑣末な問題でしかありません。
要は全体意思の集約たる一般意思としての政策遂行を容易にできるものなら何でもいいということになります。
対外行動を起こすかどうかは、政府にとってのそのシンボルの価値に左右される程度のもであり、絶対的な価値を有してはいないということです。

ただし他国の国旗や国歌を尊重することは、国際的に(というか欧米諸国の慣習によって)ルールとしてある程度確立されつつあります。
写真が捏造でないとすれば、その道義に反していることになりますので、日本政府が韓国側に抗議をすることは妥当だと思います。
しかしこの場合も日本政府の行動は日本国民向けのアピールにすぎず、日韓の国際関係が大きく変化するということにはならないと思いますが。

大事なのは、日本にいる外国人に日本の価値を理解してもらうために、個々の日本人が誠意を持って(疎外の意識を持たず)彼らと日常的に接することなのかなと思います。

浅学が長々と失礼しました。

Unknown (ダン)
2011-11-18 00:17:04
なんでなのか。たいさんは結構まともなこと言ってるとしか思えないのに、その中傷しかできない人たちは。そりゃ、この話は発展しないなあと思います。ぼぼこという方のように、すぐに在日とか言われるんですから、まともな反対意見の人は発言しませんね。だからまともな議論にならないのかと確信しました。
こういう話は学生時も、会社でも実際することはありますが、僕の周囲の意見はほとんどここの方と違う意見ですから、なぜネットでは反韓などが一般的なのか分かりませんでした。
べべこ様の言うように、やはりここ以外の多くの日本人は、この種類の問題に冷めています。

Unknown (Unknown)
2011-11-18 00:25:02
あなた右翼でしょ。

Unknown (べべこ)
2011-11-18 00:31:51
ダンさん

一つの記事は膨大な記事の中のいわばチャプターのごときもので、全体の文脈でお読みいただかないと、ご指摘に関しては、ある程度全体をお読みになりその上で、と
繰り返し言わざるを得ません。
もともと常連さんが定着していて新入(しんにゅう)の方が
あまりいないので、(少なくともコメ欄では)
ちょっと気を抜いた書き方にこのところなっているのは事実です。
時間がないところに大急ぎで上げていることもあり。いいわけです・・・。
書き込みありがとうございました

Unknown (いのこ)
2011-11-18 00:39:32
たい様

まずは、丁寧なレスをいただきありがとうございます。

確かに、反韓が今の日本全体の空気である、というのは主観的だったかと思います。
高岡蒼甫さんのツイッター事件以降、偏向報道に対するデモが各地で起こっていることから、そう書きました。

正直、ここに来ている皆さんは韓国関連のニュースにうんざりしているんです。
最近はうんざりを通り越して恐怖まで感じてるんじゃないかと思います。
日本にほとんどメリットがないスワップで韓国に5兆円をポンとあげてしまったり、韓国を持ち上げるプロパガンダにしか思えないメディアにも、売国法案にも。問題は山ほどあって、戦々恐々としています。特にメディアは洗脳の域に達していると思います。(これも主観的と言われるかも知れませんが、個人の意見なんて主観的じゃなきゃおかしいと思っているので、ここではご容赦ください)

最初の書き込みにも書きましたが、皆さんがこんなに怒るのは、積み重なったものがあるからです。竹島も不法占拠されています。いきなり竹島に乗り込んでいって、漁師を虐殺、住人も皆殺しされて、連れて行かれた人は生きたまま焼かれました。「まさかそんなことはしないだろう」があの国に通用しないことを皆知っています。だからこそ、最近、特に民主党政権になってからの異常な数々のことに、皆の危機感が高まっているんです。

べべコ様のHPに来られる方と言うのは、きっとそうゆう危機感から自分で調べてたどり着いた方だと思います。たい様のように「国家なんてものより家族を愛しましょう」なんて言ってられない!という認識の人達の集まりです。

だから、失礼ながらたい様と皆さんのやりとりを拝読していても、話が噛み合っていないと言うか・・・皆さんの言いたいこととたい様が受け取っていること、たい様の言いたいことが、それぞれ食い違っていると言うか、全く違う次元でやりとりしているようで、平行線になっていると思うんです。(皆さんの書き込みがおかしいと言う意味では決してありません)

べべコ様も竹島を例に出して自分の意見をなるべく分かりやすく伝えようと歩み寄る努力をされているのに対し、「今回は竹島じゃないから適切じゃない」と切ってしまわれるので、このやりとりは地平線まで続く平行線になってしまいます。
べべコ様だけでなく他の皆さんも「言いたいのはそうゆうことじゃなくて・・・!」と身悶えする感じではないでしょうか。実は私もそう思っています。

ここはべべコ様が自分の思うところを発表して良い場で、共感する方々が集まって情報を共有する場です。べべコ様と違う意見の方がいらっしゃるとしても、書きこんで接触を持とうとするなら、やはり最低限の礼儀は必要だと思うんです。そういう意味で、たい様の最初の書き込みは失敗だったと思いますし、べべコ様に共感してここに来ている皆さんの書き込みに対してレスしている内容も、気分の良いものではないと思います。(過激な言葉使いの方もいらっしゃるので、それに対して返されたんでしょうが)

多分、ここまで意見が食い違うのは、ここに来ている私達とたい様では、普段ネットで見ているものから違うんだと思います。うまく言えませんが・・・。ここへたどり着いた方々は、韓国の暗い部分について、一般の日本人では知らないことまで自力で調べて知っています。日本と韓国についてのいろいろな情報量、持っている情報の傾向といいますか・・・。いろいろと違うんだと思います。日本人にとっての国旗の重さと韓国人にとっての国旗の持つ意味、重さの違いも分かっているんだと思います。だからこの国旗騒動が意味するものが、穏やかに笑って見ていてはいけないものなんじゃないかと思うんです。でも、たい様にはそのことがうまく伝わりません。なので平行線に・・・。

たい様に対しても、皆さんに対しても、生意気ばっかり書きました。すみません。私にはこの議論の落とし所がわかりません。

べべコ様に迷惑がかかってしまうので、なるべく早くこの荒れたのを収めたいです。このまま平行線のままいっても、食い違うばかりで何にも良いことはないと思うので・・・。




べべコ様

べべコ様はこうなることが分かっていたから、スルーされていたんですね。私が書きこんでしまったのが発端のように思います。すみません。大人な対応できませんでした・・・。これ以上荒れないことを祈っています(T_T)

Unknown (べべこ)
2011-11-18 00:53:50
いのこさん

>べべコ様に迷惑がかかってしまうので、なるべく早くこの荒れたのを収めたいです。このまま平行線のままいっても、食い違うばかりで何にも良いことはないと思うので・・・。


収めなくてもいいですよ、全く気にしてません。あら、久々の賑わいね
程度・・・保守ブログで、こんな静かなとこある意味不名誉なんですもの。

>私が書きこんでしまったのが発端のように思います。すみません。大人な対応できませんでした・・・

いいの、いいの。
ある種の典型的アンチ意見の他に何か
目新しい切り口でかかって来る人いないかなあ、と思っている程度。
いずれも「いつか見た景色」なので、
それに対しては、つまらない記事だけど
過去記事を適宜、拾って読んでね、というしか
ないです。
何か斬新なアンチ書き込みがあったら、自分への課題として真剣に取り組むことにします。
・・・・って、随分、失礼な言い方だけど・・・実感なんでごめんなさい。

大人の対応じゃないのよ。初期の頃は
律儀に対応していたのだけど、それに対する
反駁なりお答えなり、記事で書き続けて
来たので、コメ欄でわざわざ舌足らずの短い
文章を書く気がしないだけ・・・。

皆さんはどうぞお好きなだけおやりくださいな。これもお勉強。

Unknown (べべこ)
2011-11-18 01:04:18
「いつか見た景色」はアンチのたぐいのご意見ね、誤解なきよう。
いのこさんが誠実に書いてくださるのは、ありがたいのです。
コメ欄も結構読んでくださってる方が意外に多いのね。両者の意見を読み比べてもらって、どちらに理があるか、それは読む方の判断なのだし。

読み比べて考える材料は多いほうがいいでしょ。
べべこは記事本体で膨大に日本論も国家論も国旗論も、むろん他も書いて来てるので、それらが全てです。

Unknown (ひまわり)
2011-11-18 01:58:31
あらあら。
日本の国旗を降ろすのが正解などとコメントされる方が居るのですねぇ・・。

日本人を洗脳しようと「日本に国境はない」と巷で運動を繰り広げている、あちらの方の意見とそっくりでビックリしました。

韓国人が反日デモを繰り広げ、日本の国旗を破り、焼き、日本の国旗を絨毯にして踏みつけ、日本の国旗を使用済みナプキンなどと下品に比喩し(あちらの方は本当に下品な方が多いですよね)、日韓スポーツ大会があれば日本の国歌を途中で消し、国家総出で反日教育、反日言動を行っている韓国の現実、実態を知って・・の
今回、日本で日本国旗を引きずり下ろした韓国人球団に対する意見なのでしょうか?

私は、今回、韓国人は明らかに悪意があったと思いますけど。

なんでも旗を立てたがるのは韓国人のほうですしね。マウンドにも韓国旗を立てていたし、日本の領土を不法で占領して韓国旗を立てていますし、ね。
それに、現韓国大統領の「北朝鮮の金は日本に出させる」宣言はご存知なのかしら?
大統領自ら、日本を制覇した宣言を行っていますけど。

そういや、韓国は九州へ向けてごりごりトンネルを途中まで掘っていましたよね。
日本は今、竹島を不当に占領され、対馬に対しても韓国人が垂れ幕を掲げて「対馬は韓国の領土」と、島内にむくげを植えたり占領する気満々のようですね。
そのうえで、九州が狙われていないなどと、どうして言えましょう。

韓国の性根は、彼らの行動によって十分わかると思うのだけど。

こんばんは^^ (れい)
2011-11-18 02:21:28
べべこ様

はじめまして。
1年ほど前から興味深く拝読させて頂いております。

現実はたいさんのような日本人が殆どだと思います。
日本の国旗や国歌が嫌い、もしくはどうでもいい日本人が溢れていますね。
戦後、自国を愛する教育を否定した結果が今の日本です。

しかし日本は思想・良心の自由が保障されていますので、日の丸を愛せと強要するわけにもいきません。
逆に日の丸を愛し尊重している私たちも、ネトウヨとレッテル貼りされるいわれはないですよね。
諸外国から見れば右翼どころか中道派なんですけどね。
反国旗派の方々とはいくら議論しても終着点が見つかりません。
不毛な議論で終わるだけです。

愛国心を持たない国はいずれ滅ぶ。
そうならない為にも、べべこ様や保守の方々がネットで警鐘を鳴らしたり、デモに参加したり・・・
日本を守るために必死で活動し、無関心な層に日本の現状を発信してくれています。
本当にありがたいです。

私も自分にできる方法で大好きな日本を守っていきたいと思います。


今後もべべこ様のご活躍を陰ながら応援しております。
めっきり寒くなってきましたので、お体ご自愛下さいませ。

Unknown (A)
2011-11-18 03:27:35
国旗の件は問題ないって言ってる人は
どうぞ他国で実行してください
特に韓国でな

韓国で韓国の旗降ろして日本の国旗揚げてみ?
多分死ぬよ?
ああ、海外行かなくても領事館とかでもいいよ?

他の国でも自国の国旗を降ろしてさらに他国の国旗を揚げるなんて所業は認められていない


>そもそも日本の国旗や国歌など歴史もあさく、国旗国歌法案を通した自民党を私は支持していないし、一度たりとも投票していないので>今の国旗も国歌も認めない。
>また、侵略の旗印である日の丸を見てアジアの人々が怒りと悲しみを感じることに深い反省の念と謝罪を申し上げる。

韓国のほうが日が浅いはずだけどね
まぁそれは置いといて
侵略の旗印ねぇ・・・
その割には親日国家多いけどね~
侵略されたと言う国々はw
アジア圏で反日思想あるのって中国、韓国、北朝鮮ぐらいですけどね
そもそも侵略行為を未だに根に持ってるならアメリカや欧米などはえらい騒ぎだよね~
むしろ国交断絶しててもおかしくないレベルのはずなのにそういうの聞いたことないけど?w

ありもしない妄想教育されて可哀想だわ
o(^-^)o (ペボ)
2011-11-18 03:42:58
ちょっと留守しとる間にコメ欄が盛り上がっとるやないの(^O^)僕の周辺には《国旗》《国歌》を軽く見る奴がおらんからこう言う生の声が聞けるのは貴重やね、「ほ~っ、そんな考え方する《日本人》もおるんや」ってな感じで…まぁしかしお子様ランチの旗を店員さんに「すいませ~ん日の丸嫌いやから韓国のに変えて下さい」っちゅうのは勝手やけどアレは常識的にあかんやろ(`ヘ´)まぁ強制的に連れて来られた&売春させられた&名前変えさせられたとかドクトは我が領土、税金払うとるんやから参政権寄越せ!年金払って無いけど年金寄越せ!等々を声高に叫ばはる人達に常識を求めるのが間違いやけどな(^。^;)最後に一つ整えてみました、「民主党&マスメディアと掛けまして」…「復旧復興と解きます」…そのココロは…「まずは除鮮が必要です」…お粗末でした(^_^;)ほなサイナラ~。

TKさんのご意見 (ペボ)
2011-11-18 05:05:29
阿呆な僕にはべべちゃんの「要約」を否定する講釈の意味がサッパリ解らんワ(^_^;)国際政治学か対外行動か何か知らんけど…さてさて理屈は横に置いといてオリンピックの表彰式、日本人選手が金メダルを獲得し掲揚される日の丸に演奏される君が代…国旗国歌を否定する《日本人》の皆様に伺いたいんやけどどんな思いで見てるん?苦虫噛み潰したような顔して見てはるんやろか…一回聞いてみたかったのよね~。

Unknown (ゆみ)
2011-11-18 09:29:42
今回の韓国側の行動は国際ルールからみても(またしても)非常識です。それに対して怒りを覚えるのは私は、日本人として普通の感情だと思っていましたが、様々な考えがあるのも当然ですよね。
でも先の大戦で日本の領土の硫黄島で、星条旗ではなく、日の丸を掲げる為に文字通り命をかけられた私達の先人を思いますと、やはり国旗というものは軽々しく扱われるべきでは無いと思います。こういう事を言うと右翼とか言われてしまうのでしょうけれど。

たいさんのご意見 (ペボ)
2011-11-18 11:11:21
「祇園でチンピラに絡まれた時国旗がサッと出てきて…」あの時は警察m(_ _)m「資金繰りに困ってた時国旗がサッと出てきて…」この時は銀行m(_ _)m「愛犬が急病で苦しんでる時国旗がサッと出てきて…」これは獣医さんm(_ _)m……ん?そう言えば僕も《国旗に助けられた事》は一回もないな(^_^;)ってか普通国旗に人助け期待する?僕には「国旗に助けてもらった事がない」なんて発想そのものが「アンタ頭大丈夫か?」やで(^。^;)

投票してない? (ペボ)
2011-11-18 11:25:54
失礼やけど《自民党に投票した事がない》のか《選挙権が無いから投票した事がない》のかどっちなん?

伊藤さんへ (大和桜)
2011-11-18 12:00:24
>また、侵略の旗印である日の丸を見てアジアの人々が怒りと悲しみを感じることに深い反省の念と謝罪を申し上げる。

=どの亜細亜へ、謝罪するんですか。
さて、日本を毎度毎度罵る近隣亜細亜国家って
どこなんでしょうか??

どの国の誰が怒りと悲しみの雄叫びをなさって
いるのでしょうか。是非、お聞かせ下さい。

それと序でに、歴史が浅い・・?って
何を持っての発言でしょうか。
寧ろのあなたの考えが浅いのでは!



Unknown (べべこ)
2011-11-18 12:15:05
結局、危機感を察知しているか否かが
国旗や国家認識に影響してきます。

中国や韓国の日本侵略の意図は明らかなので
そこからまず論議はスタートしなければ
ならないのですが、心情論では平行線は
必須です。

危機感がなければ、国旗も国家について考えることもないでしょう。
竹島はすでに韓国の占領下にありますが、
そこに韓国旗が翻るか日章旗が翻るか
それは単に布切れの問題ではなく、主権の
有りどころなのだということも解っていない
ようです。現状を知らぬゆえの無関心は
冷静さとは違いますが、今多くの国民が
このレベルにあることは事実です。
戦後66年間かけて刷り込まれた「教育」の
成果でしょう。

パスポートの意味すら解らない人がいる。
パスポートの信用度が国家によって異なる
ことも知らないのでしょう。

国旗や国家、国境に無関心でいられるのは
すべての国家がそれに対して無関心になった
時でしょう。

歴史認識も含めて、現在の中韓北朝鮮が日本に
何を仕掛けてきているか、それをまず勉強していただきたいと思います。

日本にいかなる謝罪もするべき理由はありませんが、それを言い立てる人たちがアメリカや中国に対して同じことを言わぬのもアンフェアでしょう。韓国も終戦後の日本で暴虐の限りを尽くしていますが、それにも言及しない。
李承晩ラインによる日本人の大量強制連行に関しても、おそらくご存知ないのでしょう。
教えられませんから。
しかし教えられない、ということと事実がなかった、ということとは別ものです。


その後の経過 (haha)
2011-11-18 13:30:40
こんにちは。
私も“ペボ”さんではありませんが、
ちょっと、留守をいたしまして、開けてビックリしました。
そもそもは、戦後の教育の在り方、これが一番の問題ですよね。

以下、上から順番に見ていただけると分かりやすいかと。
(最初はべべこさんの画像で、以下からが続きとなります)

失地回復はなされたが・・・
http://amotoyamatotake.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
宣戦布告がきました
http://amotoyamatotake.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
停戦か休戦か
http://amotoyamatotake.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
訂正 (haha)
2011-11-18 13:51:05
何度もすみません。
アドレスが間違えていました…

失地回復はなされたが・・・
http://amotoyamatotake.blog.fc2.com/blog-entry-65.html




続きを読む

プロフィール

yamatotake

Author:yamatotake
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

【中国新幹線】 中国版新幹線の事故後処理映像。
【在特会】支那への修学旅行はやめるべき【設立街宣】
長崎県教委へ怒りの電凸
【在特会】百人斬り授業への怒りの鉄橋街宣...
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。