スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土幕民

250px-Namdaemun_in_the_Joseon_Period.jpg

250px-Old_Korean_Slum_house.jpg

土幕民

土幕民(どまくみん)とは、かつての朝鮮半島に存在した一種のスラム住民のことである。

京城府の定義によると「河川敷、或は林野その他、官有地私有地を無断占拠して居住するもの」となっている。朝鮮総督府は、度々取締りを実施したり、社会事業を展開して「土幕の撲滅」を図った。「土幕民」は日本統治時代の朝鮮に入ってから定義された用語であり、それ以前から続く伝統的な用語・カテゴリではない。最終的に、北朝鮮地域では一連の社会主義化政策で消滅し、韓国地域では朴正煕大統領による「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長政策で自然消滅した。

土幕の種別

京城帝国大学衛生調査部では、土幕を以下のように分類している。

A型家屋
外見上、竪穴式住居と見間違えるような原始的な土幕で土間のみの構造である。そのため、朝鮮の伝統的暖房設備であるオンドルすら存在しない。
B型家屋
A型家屋に比べれば、いくらか「まし」な掘立柱建物であるが、広さはA型よりも若干広い程度である。オンドルも設けられている。
C型家屋
B型家屋が発達したものである。B型家屋に居住して、ある程度生活に余裕が出来ると、横に建て増しして部屋数を多くしたものである。

日本進出

韓国併合以後、朝鮮人は日本(内地)各地に移り住むようになった。いわゆる在日朝鮮人である。そして、彼らは内地においても土地を不法占拠し、土幕を形成するようになった。酒井利男によると、昭和初期に大阪市内だけでも144戸の土幕が存在していたという。やがて、彼らは集住するようになり朝鮮人地区を形成することになった。

日韓併合はひとつもいいことなかったですね。土幕民でありたかった人はそのままにしておけばよかったのですよ。民族の文化に手を付けたりおせっかいをやくから痛い目にあうんです。ウト口に住んでいる人々も結局は「人間は皆兄弟」という嘘の思想によってもたらされた不幸ですよ。帰国させるしか問題は解決しません。支那人移民させて同じ間違いをやっているこの国にはあきれかえります・・


韓国南海郡に建設予定の在日韓国人向け「日本集落」に手応え 在日の熱い関心で説明会が好評

 在日韓国人の移住と定着を目的に「日本集落」の建設を推進している韓国慶尚南道南海郡は11日、東京と大阪で行った投資誘致説明会が好評だったことを明らかにした。韓国メディアが伝えた。

 報道によれば、南海郡のチョン・ヒョンテ郡守を団長とする投資誘致訪問団は5日に東京で、また9日に大阪で説明会を開催した。東京説明会では在日韓国人14人が参加、在日本韓国大使館の関係者も参加し、在日韓国人向けに日本集落の建設事業を宣伝する意向を表明。MKタクシーのユ・テシク副会長は「日本集落」の1番目の申込者となった。

 一方、大阪説明会では21人が参加し、同日に2人の希望者が申請書を作成、居住の意志を表したという。韓国メディアは南海郡の発表を元に「日本集落の造成に青信号」「日本集落投資誘致説明会が大きな成果」などと伝えた。

 南海郡は今回の説明会について「在日韓国人の熱い関心の中、所期の成果を収めた」と高く評価した。2012年には在日韓国人と日本人を対象に麗水博覧会見学と「日本集落」建設予定地の訪問を連携するツアーを実施する予定だ。南海郡は「日本集落を韓流と日本文化が出会う国際的な名品村にしていきたい」と抱負を語っている。

ウトロ住民は日本集落に帰ればいい。

百人斬り授業
人気ブログランキングへ
amotoyamatotakeをフォローしましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamatotake

Author:yamatotake
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

【中国新幹線】 中国版新幹線の事故後処理映像。
【在特会】支那への修学旅行はやめるべき【設立街宣】
長崎県教委へ怒りの電凸
【在特会】百人斬り授業への怒りの鉄橋街宣...
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。