スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウンドペプシ事件

韓国チームが太極旗をマウンドに立てたことについて

今、WBCで日本に勝った韓国がマウンドに太極旗を立てたことが問題となってますが、疑問があるのでどなたか知ってる方がいたら教えてください。
できれば、ソースもつけていただけるとありがたいです。

1、韓国は日本以外の国に勝った時、やはりマウンドに太極旗を立てたんでしょうか?

2、1の質問において立てていた場合、その国の人たちも日本と同様にその行為を不愉快に思ったのでしょうか?

3、韓国チームは、日本がこの行為を不愉快に思っているということを知っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

20090319101651s.jpg


1、韓国は日本以外の国に勝った時、やはりマウンドに太極旗を立てたんでしょうか?
⇒はい。優勝した場合は相手がどこであろうとやります。過去に北京五輪で優勝した際もやっちゃったようです。

20080824_02.jpg


決勝以外の試合では、対日限定のパフォーマンスだそうです。

2、1の質問において立てていた場合、その国の人たちも日本と同様にその行為を不愉快に思ったのでしょうか?
⇒もちろんです。当然ヒンシュクを買いましたが、韓国人には理解できなかったようです。

20080824_01.jpg


3、韓国チームは、日本がこの行為を不愉快に思っているということを知っているのでしょうか?
⇒もちろん知っています。だからこそ行うのです。マスコミも含めて日本人相手であれば何とも思っていないようです。


ご質問者様は、
>「マウンドに旗を立てるのってそんなに悪いことなのかなあ」と思いました。
・とおっしゃっていますが、さすがの韓国も相手国においては(日本ならば東京ドームなどでは)しませんよね。そんなことをすれば、出国させてもらえなくなるかもしれないほど、相手にとって不愉快であることを知っているからです。

…とここまで書いていて恐縮ですが、2009年1月8日、第2回WBCに出場する韓国代表が、新羅ホテル(ソウル市中区奬忠洞)で出陣式兼ユニホーム発表会を行い、その中で、「もう一度世界を驚かせたい」(朴鎮万〈パク・ジンマン〉=サムスン=)、「野球の本場米国で太極旗(韓国の国旗)をマウンドに立ててくる」(孫敏漢〈ソン・ミンハン〉=ロッテ=)と自信に満ち溢れたコメントを発表していたようです。

こうなると、もう韓国人の文化なんでしょうね。うっかりすると、優勝さえすれば、仮に決勝の相手が米国であったとしても、やっちゃってたかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/k_naname/archives/50777957.html

しかしながら、韓国国内の一部では「反省」(?)もあるようです。もっとも、日本人の感情に配慮した反省ではなく、単なるジンクスとしての反省ですが…。(そこが韓国人の民度の高さ?ですね。)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113083&servcode=600§code=620

日本人としては、基本的に放っておくべきだと思います。注意する必要もありません。逆に、注意してはいけないとさえ思います。なぜならば、この状態が続くことによって、世界中に韓国人の民度の低さが知れ渡りますし、日本人の心の中に嫌韓感情がジワジワと潜在化しますので、長い目で見ると、日本にとって良いことだと思います。

それにしても原監督はオトナですよね。「韓国と決勝で戦えたことは誇らしい。良いライバル関係として今後の野球を引っ張っていきたい」。全然心にもないコメントなのでしょうが、今までの韓国チームのふるまいを見て、ライバル以前にスポーツマンとも思っていないとしても、そんな「本音」はみじんも顔に出さず、こうした「建前」をきちんと言えるのが、本当の人格者です。


やっぱこれって普通なんでしょうね

securedownload (3)
日本国長崎県長崎市柿泊総合運動公園野球場



人気ブログランキングへ
amotoyamatotakeをフォローしましょう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamatotake

Author:yamatotake
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

【中国新幹線】 中国版新幹線の事故後処理映像。
【在特会】支那への修学旅行はやめるべき【設立街宣】
長崎県教委へ怒りの電凸
【在特会】百人斬り授業への怒りの鉄橋街宣...
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。